お前「トレインボイス*1」読めよ!(ふかわりょう調で)

土曜の昼下がり。成城学園前を過ぎて、座っている人と立っている人の人数がだいたい同じくらいという空いた新宿行き急行の車内。イスにおさまってリラックスしていた私の前で、吊り革につかまる会社員風の二人連れがこんなことを話し出した。

−次は経堂に停車するという車内アナウンス−
「え、急行なのに経堂なんて停まるの!?」
「おかしいな」
「急行ならいつも通過する駅だよな」
「電車でGO!並みに間違えた非常事態かもよ」

割と本気でいぶかしみながら話し合っているようだった。
…ぁぁあああああ教えたい!
12月11日からダイヤ改正で急行も平日の日中と土休日の全日には経堂に停車するようになったんだよ!快速急行だの区間準急だのわけの分からない区分の電車も増えたしな!おかげで地元の駅に停まる急行の本数がさらに減ったってわけさこの野郎!つーか会社員で毎日小田急使ってるなら気付け!
などと勝手なことを思いつつ無駄にイライラしている土曜の昼下がり。