コレクション

ますむら専用棚

最近全然ますむら・ひろしの本のコレクションが増えない。
高2でアタゴオルを知って以来、古本屋をフル活用して、1年ほどで50冊を超える蔵書を揃えたのに、その情熱が最近出ないのだ。もちろんまだ未入手の本はいくらでもある。もうちょっとがんばりたい…って、読むことより集めることのほうに主眼が行きかけてるな。

ファンであることに変わりはないが、この人の最近(90年中ごろ以降)の作品はイマイチだと思う。話に「技術」がついてしまった感じ。絵も変なクセが出てきてるし。特にギルドマのギルバルスとタクマが許せん!今まで出番が少なかった気に入りのキャラが主役扱いで本来ならむちゃくちゃオイシイ話のはずなのに、あの絵じゃダメなんだよ!つーかあれ別人だろ!?…失礼しました。とにかく、ますむら・ひろしは話も絵も80年代前半が最盛期じゃないか、と私は思うのです。